EMOBILE S21HT "Touch Diamond"

S21HT_001.jpg S21HT_002.jpg

NEWS|国内最速・最薄・最軽量※1の新感覚タッチケータイ「Touch Diamond™」(S21HT)を10月上旬より発売 | eMobile
http://www.emobile.jp/cgi-bin/press.cgi?id=574

携帯電話 Touch Diamond(S21HT) | イー・モバイル
http://emobile.jp/products/ht/s21ht/

イー・モバイル、HTC製「Touch Diamond」を10月上旬発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41739.html

iPhone対抗の「Touch Diamond」、日本ではイー・モバイルから登場 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/09/news091.html

*

待望のEMOBILE新機種が発表されました。

 

テンキーもキーボードもないタッチパネルのみで操作するUIと、キーレスによる薄さ(11.9mm 98g!)が特徴的。液晶も2.8インチVGAとなり、国産ケータイにも引けをとらなくなっています。

キーレスによる操作性の違いは、メールの使用頻度などによって好みの分かれるところだと思います。しかし、普段のウェブブラウズや検索、短文メール程度なら、SIP(ソフトキーボード)でも全然問題ないと思います。EMONSTERをしばらく使ってみて思ったのですが、ちょっとした入力なら、わざわざキーボードを出すよりもスマートに入力できて便利です。

 

でもこれ、hTcでのコードネームは"Diamond"じゃなくて"Victor"って言うらしいです。
機能的にはどちらも同じで、"Diamond"は背面がダイヤモンドカットデザイン、"Victor"はまっ平らってのが違いのよう。
"Diamond"はSOFTBANKから発売されるのでは?との噂もありますが、真相が判明するには、もう少しかかりそうです。

個人的には、フルキーボードに対応した"Touch Pro"にも期待。EMOBILEからリリースされるかはまだ不明。。期待してますよー。

 

しかし、こういうタッチUIをメインとしたデバイスが出ると、なんでもiPhoneと比較しようとするメディアのマンネリっぷりは何とかならんのでしょうか。

たしかに、市場から見たら競合商品だし、開発側も意識していないと言えば嘘になるでしょうが、"対抗"とか言われても...ねぇ。

iPhoneにはiPhoneの良さがあるし、Touch DiamondにはTouch Diamondの良さがあるわけで、似たものだからとひとくくりにせずに、それぞれの良さをよく見てほしいな、と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: EMOBILE S21HT "Touch Diamond"

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://est.qee.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする

最近のウェブページ

Software
ClipLister.NET [βリリース]
ClipLister.NET

最近のブログ記事

今日、またひとつオッサンになりました
今日ももうすぐ終わりますが...今年も誕…
東北地方太平洋沖地震
遅くなりましたが、生存報告。家族共々特に…
あぁ。。
なってもうた、30歳。   10歳→20…