http://www.tamiya.com/japan/products/94716avantemk2_vsp/index.htm
[Spec]
・MSシャーシ
・ハイパーダッシュモーターPRO
・MSシャーシ用超速ギヤ(3.5:1)
・MSシャーシ用ギヤベアリング (520ボールベアリング)
・72mm 中空ステンレスシャフト
・620ボールベアリング
・カーボン・ホイールセット(ディッシュ) ※1
・ローハイトオフセットトレッドタイヤ (フロント)
・ローハイトオフセットトレッドタイヤ・ハード (リヤ)
・N-03 バンパーレスユニット
・HG カーボン フロントワイドステー
・2x38mm 両ネジシャフト
・ローラー用13mmボールベアリング ×2
・大径スタビヘッド (11mm)
・マスダンパー (ヘビー) ×2 ※2
・フロントアンダーガード
・スーパーXシャーシ FRPマルチ強化プレート ※3
・T-03 バンパーレスユニット
・HG カーボン リヤワイドステー
・40mmステンレスビス
・ローラー用9mmボールベアリング ×4
・FRPマルチ補強プレート
・大径スタビヘッド (15mm)※4
※1.ホイール貫通
※2.リヤのみ、スプリング(ハード)をセット
※3.リヤスタック防止
※4.ブレーキとして
ミニ四駆復帰にあたり、最初に買ったキットがこの「アバンテMk.II Vスペシャル」です。
アバンテという懐かしい響きに、ヴァイオレットカラーの組み合わせに引かれて
買ったわけです。結構コースも走らせて、コースアウトもバンバンしてるので、
表面はかなりボロボロですが。。
とりあえず最初ということで、ネットで集めた情報で組んでみて、走らせながら調整して
現在の状態になりました。
折角なので、当時は憧れのパーツだったベアリングを使える限り使ってます。(w
フロントはHG カーボンステー+13mmベアリング×2。
最初は9mmベアリングだったんだけど、コーナーリングがなんとなく重い感じがしたので
13mmベアリングに変更。レーンチェンジで噛まないかなと思ったけど、今のところ大丈夫そう。
問題はシャーシの疲労からか、走らせてるとスラストがあがってしまうこと。
バンパーの付け根を斜めに削って、角度調整プレートを仕込んで今のところ安定してるけど。。
次だめになったらシャーシ交換かな。
マスダンパーは8.8gを1つ。コースの状態に合わせて、4.8gに変えたりします。
リヤはHG カーボンステー+9mmベアリング×4。
横にしても立つローラーセッティング。前を下げた直角三角形スタイル。
マスダンパーは、こちらもヘビーを1つ。ハードスプリングをセットしてます。
ホイールはキット付属のカーボンホイール。
こっちも少し疲労してるのか、シャフトから抜けやすくなったので、
72mm中空シャフトで貫通させています。
これで抜ける心配はなくなったんだけど、右後のホイールだけ貫通穴が
少しぶれちゃった。。orz
ブレーキとして、フロントにアンダーガード、リヤステー下に大径スタビヘッド(15mm)をセット。
さらにスタック防止のために、スーパーX用フロントFRPをセット。
電池部分をざっくり削って軽量化&電池落しによる低重心化を狙っています。
MSシャーシは剛性が高いので、中央の部分が残っていれば軽量化を行っても
シャーシの強度には影響がないとか。
駆動系はハイパーPRO+超速ギヤ。
最初はトルクPROだったけど、ちょっと慣れてきたのでダッシュ系解禁ヽ(´ー`)ノ
ダッシュモータは早いけど、その分ブレーキなど減速も頭に入れる必要があります。
早いのか?と聞かれれば。。そこそこ。安定するかと聞かれれば。。まぁまぁ。(ぉ
早く安定したマシンを作れるように、少しずつ経験を積みたいと思います。
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