いつもお邪魔しているR.W.市原店さんでは、
レギュレーション・新旧シャーシ別にコースレコードが掲示されています。
店内に設置されているピットコーナーでセッティングをして、マシンをコースを走らせては、
レコードまであと何秒かとか、こんな記録でねぇwwwと絶望したりとかしてたわけです。
今のコースはなかなか記録が出なくて、
- 旧シャーシが 23.70
- MSが 23.46
大体このあたりが限界かと思われてました。
が、
22.95
旧シャーシオープンまさかのレコードタイム更新!しかも22秒台!!!
いやー、テンションあがりました。苦節10ヶ月、とうとうこんな日がやってきたかと...。
が、
自分の使ってる電池はeneloop lite。SANYOが出しているニッケル水素電池。
安定した電圧と軽い重量は、本当にミニ四駆のために開発したのではないかと思うほど、
ミニ四駆にマッチした、本当に高性能な電池です。
(昔からあるeneloopは容量が多いため重めでした。それでもかなりイケてる電池でしたが。)
し か し 、タミヤのレギュレーションでは
ミニ四駆で使われる主な電池は、アルカリ電池とニカド電池なのですが、
- アルカリはパワーの落ちが速い、重い、一次電池のためコスト高の三重苦。
- ニカド電池は売ってない、タミヤニカドなんて見たことない、ヤフオクは高いの三重苦。
どうしろっちゅうねん。。orz
でもまあ、非公式タイムでも速いマシンできたからいいか、
と気持ちを切り替え満足してたのです。
しかし、先日の金曜日。店長さんに
「22秒台出たよー」
と報告したところ...
「ニカド電池、貸しましょうか?」
神 の 声 ! ! ! ! !
早速お借りして走らせて見る。
22秒台出たマシンだから、悪くても23秒前半は出るだろと期待してたところ...
自己ベスト更新キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
店長からも「これはすごいね」とお褒めの言葉をいただき、もう満足おなかいっぱい。
早速、コースレコードの掲示板を更新します。
いやいや、ここに自分の名前が載るとは。
ミニ四駆始めたときは遠い遠い目標だと思っていましたが、
コツコツがんばりゃたどり着けるもんだなーと、しみじみ思ったりしました。
が、
今日は土曜日。お店には沢山のミニ四駆プレーヤーが集まる(集まった)事でしょう。
あっさり抜かれてたらへこむなぁ。
--追記
先日のかんたんおすすめセッティング+も走らせて見ました。
26.40
前回が27.56なので、1秒以上速くなりました。だいぶ良い感じです。
これなら、どのこコースへ行っても遅すぎて迷惑をかける心配は不要でしょう。
自信を持ってコースインさせてやってください。
ついでなので、モーターをハイパーダッシュモーターPROに変えて走らせて見ました。
25.49
さらに1秒近く速くなりました。
が、それ以上に驚きなのは、
トルクPROとまったく同じセッティングで普通に完走した
事でしょう。
モーターが高速タイプになり、実際にスピードも上がり、安定性は相当落ちたはずなのに。
なんて安定走行セッティング。
当ブログが自信を持ってオススメします。(w
コメントする